2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧
過日、ビッグ・ニュースが報道されました。 山形県舟形町の西の前遺跡で発掘された、「東北の縄文ヴィーナス」とか「縄文の女神」とか呼ばれる土偶が、国宝の価値ありとして、文化庁に答申されたとのことでした。私も、以前、山形県立博物館で実物をじっくり…
早朝からタイトなスケジュールとなった土曜日、高速を下りたのが18時20分頃で、これは間に合わないかと思ったら、文翔館の旧県会議事堂ホールになんとか開演前に滑り込むことができました。 今夜のプレトークは、いつもの黒いシャツで、ヴィオラの倉田譲さん…
本日も、かなりの強行軍でした。 早朝に出発して、土曜出勤。朝のうちにあれこれ準備をして、行事に備えます。 ~(中略)~ 仕事の役割の方は、なんとか無事に終わったのを見届けて、職場を出ました。夕食もそこそこに、高速に乗ります。高速を下りたのが、…
だいぶ間があいてしまいましたが、集英社漫画文庫から、村上もとか著『JIN~仁~』第13巻を読みました。本シリーズの完結です。 冒頭、橘恭太郎が福澤諭吉に呼び止められ、慶應義塾を見学して影響を受け、伊庭八郎の誘いを断って南方仁先生の警護役に徹する…
ここしばらく力を入れていた某同窓会の名簿が完成し、次第を入れたパンフレットの原稿を、ようやく印刷所に入稿できました。当日の出席率は、目標とした五割を大きく超えるようで、お元気な恩師の出席もいただけることとなりました。会場となるホテルとの打…
このところ、通勤の音楽でドヴォルザークの「交響曲第3番」を聴いております。珍しく3楽章構成となっているこの曲は、Wikipedia(*)によれば、 1873年4月に着手され、同年7月4日に完成した。『白山の後継者たち』の成功に自信を深め、結婚(同年11月17日)を…
出張や旅行などで、目的地やその周辺について調べようとするとき、以前は地図やガイドブックが頼りでした。道路地図や市街図などがよく売れ、自宅にも新旧様々な地図が、今なお書棚の一部を占拠しております。これはなんとかならないものか。 ところで、よく…
インフルエンザで寝ていた時に、床の中で手当たり次第に読んだ中では、藤沢周平著『三屋清左衛門残日録』が、やっぱり心に残りました。亡父が入院時に退屈しのぎに持参したところ、本書がえらく気に入ってしまい、「お前、もう一冊買え」と言われてしまった…
手書きの文字では、速く書く場合とゆっくり書く場合とでは、文字の見え方が違うように思います。同じ筆跡のはずなのですが、たとえかなりの悪筆であっても、ゆっくりと書いた方が文字に味があります。忙しいと、気ばかり焦ってなぐり書きになりがちですが、…
手帳に情報として控えておきたい場合、たいていは、切り貼りしたり縮小コピーしたりして、なんとか手帳のサイズに収めようとします。ところが、よく考えてみると、そもそもその情報は全部が必要なものなのか?時として、要点を手書きするほうが早い場合も少…
インフルエンザから回復し通勤を再開して、ようやく金曜日までたどりつきました。やれやれ、です。今朝は、疲労困憊で、とうとう寝坊してしまいました。恒例の早朝メールチェックもできず、朝食もそこそこに家を出て、怒涛の一日が始まりました。 ○ ようやく…
車の修理も完了し、長距離自動車通勤を再開しています。春の朝はだいぶ早くなり、夕方も暗くなるのがずいぶん遅くなりました。当地の桜だよりは今週末あたりになりそうですが、陽気もよくなると気持ちも明るく前向きになります。 そんな気分で選曲した通勤の…
以前、薄型のシステム手帳を使っていたときは、こんなページ構成になっていました。 (1)ハード紙 仕切りを兼ねて、当座の付箋を貼っておく。 (2)パーソナルデータ集 住所・氏名・家族構成と生年月日、車両登録番号、主な履歴事項など。 (3)瀕用住所宛名 電話…
ポプラ社のシリーズ「百年文庫」から、第13巻『響』を読みました。ヴァーグナー「ベートーヴェンまいり」、ホフマン「クレスペル顧問官」、ダウスン「エゴイストの回想」の三編が収められています。この冊子を手に取ったのは、もちろんヴァーグナーの「ベー…
インフルエンザで一週間も寝込んだ後で、ゆっくりと音楽を聴きました。曲目は、次のとおりです。 (1) ドヴォルザーク「4つのロマンティックな小品」、スーク(Vn)、ホレチェック(Pf) (2) ドヴォルザーク「ピアノ三重奏曲第1番」、スーク・トリオ (3) ドヴォ…
この一週間、インフルエンザにやられ、寝込んでおりました。どこでどのようにして感染したものか不明ですが、38.5度の熱と倦怠感、悪寒、頭痛に見舞われ、途中何度か休みながら車を運転し自宅にたどりついたまでは覚えているものの、到着後に倒れ込むように…
インフルエンザB型だそうです。 とても更新できる状況ではなく、しばらくお休みします。
祖父そして亡父から引き継ぎ、昨年秋からお寺の役員をしています。過日、春になると行われる恒例の「大般若会」という行事があり、大人になってからは初めて参加しました。この行事の本質は、苦役を去らせ、五穀豊穣などを祈るものとなってはおりますが、要…
筆記具には、紙を選ぶものとそうでないものとがあるようです。本来の持ち味を十分に発揮するにはという意味で、紙を選ぶ筆記具の代表は毛筆と万年筆でしょうし、そうでないものの代表はボールペンやサインペンなどでしょうか。 「所を得た」という言い方があ…
この冬というか春に、屋根から落ちた雪をかきわけて左折しようとしたら、実は雪ではなくて氷塊だったという事態が起こり、車のフロント・バンパー下部をべっこり凹ませてしまいました。あまりにみっともないので、スケジュールの合間を見計らってディーラー…
全国的に大荒れの天気となった昨日、出張で出かけた先では、たいへんな吹雪でした。停電で信号は消えているわ、除雪されていない圧雪で道路状況は悪いわで、散々でした。写真は、出先の風景ですが、強風でボッキリ折れた樹木と雪景色など、とても四月とは思…
近年のデジタル機器は、コンパクトな中に、たくさんの機能をつめこんでおり、とても一度には覚えきれません。携帯電話やデジタルカメラ、ウォークマンなど、とても使いこなしているとは言えません。そういえば、パソコンを覚えたてのころは、マニュアルを読…
ポプラ社から百年文庫というシリーズが出ていることを、図書館で知りました。ためしに借りてきたのが、「巡」という一文字のタイトルがついたもので、内容はノヴァーリス「アトランティス物語」、ベッケル「枯葉」、ゴーチエ「ポンペイ夜話」の三作からなり…
所用のため新幹線で福島を通るたびに、胸が痛みます。雪の残る山形県から福島に出ると、暖かい陽光が降り注ぎ、太陽の恵みはどうしてこんなに不公平なのだろうと羨んでしまうのが、これまでの通例でした。ところが、今はまるで変わってしまって、車窓から見…
本棚を整理していたら、雑誌FM-fan春の臨時増刊号「カセットデッキとFMエアチェックの本'86」を見つけました。写真の右側のものです。 表紙を開くと、 「最新カセットデッキ30機種試聴レポート」をメインに、 「最新カセットテープ77フルテスト、f特・MRL・…