2023-01-01から1年間の記事一覧
TO出版から本年12月に刊行された単行本で、香月美夜著『本好きの下剋上』第5部「女神の化身XII」を読みました。長く続く本シリーズの最終巻で、WEB版ではすでに完結しているわけですが、話の流れをかなり加筆して補っており、主人公視点からだけではなく周辺…
今年の妻へのクリスマス・プレゼントは、野村萬斎演出、阪哲朗指揮、山響の演奏でヨハン・シュトラウスII世の喜歌劇「こうもり」公演(*1)のチケットと、私が試してみて暖かく便利に感じたワークマンの「ルームシューズ(*2)」でした。一昨年に贈った Lenovo …
過日の報道によれば、厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所が発表した2050年までの地域別推計人口の表が興味深いものです。これによれば、2050年の全国の推計人口は約1億人。記憶では、昭和40年代の始めころに国内の人口が1億人を突破したはずですので…
師走も残り僅かになり、勤め人の時代だったならばそろそろ仕事納めの頃でしょうか。今年は勤め人生活からは完全リタイアした年でしたので、悠々としたものです。昨日は新旧の手帳を並べて引継ぎ作業を行いました。 具体的には、 1月〜3月の予定を新しい手帳…
リビングに設置した新しい Windows11 の PC の方は、今まで使っていた Sound Blaster のおかげですんなりと USB-DAC(*1) 経由で音楽再生ができるようになりましたので、こんどは書斎のメインPCの番です。こちらは、Ubuntu 20.04LTS を使った Linux デスクト…
このたび新調した hp の Windows11 デスクトップ機は、いかにもビジネス機といった風情のPCで、音楽再生に向いているようには思えません。収録したLPやCD等のレコードと共に、今や簡易な PC-audio による音楽再生が主体になっていますので、やはり USB-DAC …
コロナ禍の中、2020年に音楽之友社から刊行された単行本で、茂木大輔著『交響録〜N響で出会った名指揮者たち』を読みました。著者は1990年11月〜2019年3月までの29年間、オーボエ奏者としてN響に在籍しておりますので、私が「N響アワー」を熱心に聴き、録…
本来であれば11月初旬に下げ始める干し柿ですが、今年は一週間ほど作業が遅れて(*1)しまいましたので、食べてみたらすっかり甘くなっていました。そこで、干し縄から外して菓子箱等に並べ、冷暗所に保存します。今年は全部で500個ほど干しましたので、自家用…
先日、用事ででかけた際に少し時間がありましたので、図書館に立ち寄り、冬休みに読む本を三冊ほど借りてきました。 茂木大輔『N響で出会った名指揮者たち』音楽之友社 アリソン・アトリー『時の旅人』岩波少年文庫 山口昌伴『ちょっと昔の道具から見直す住…
このところ、我が家にコーヒーのドリップパックがずいぶんたまってしまいました。自分でスーパーから買ってくるのは普通の UCC のブレンド(280g)なのですが、最近はいただきものに加えて葬儀の香典返し、返礼品でもドリップパックをいただくことが増えてきて…
子ども時代、と言ってもまだ幼い頃の記憶ですから、おそらくは昭和30年代の中頃までのことでしょうが、田舎の農家の身の回りには真っ白な紙というのは珍しい存在でした。もちろん、障子紙や習字の半紙などはありましたが、子どもが落書きできる白い洋紙とい…
2013年に導入してもっぱらプレゼン用に使ってきたサブノートパソコン、Lenovo の ThinkPad Edge E130 ですが、セレロンCPU、8GB メモリということで、当初の Windows8 では快調に動いていたものの、Windows10 になったら Windows Update のたびにどんどん重…
今日、12月19日は、当ブログ「電網郊外散歩道」の誕生日です。2004年12月19日に初投稿以来、東日本大震災や父母の死去などよほどのことがない限り毎日更新を続けてきました。今日から20年目に入ったのですから、正確に言えば19周年記念日でしょうか。2014年…
野村萬斎演出、阪哲朗指揮で、J.シュトラウスII世の喜歌劇「こうもり」を観てきました。12月17日の山形県民ホールでの公演は、滋賀・びわ湖ホール、東京芸術劇場に続く最終公演、千秋楽です。 実は、この日は総代をしている寺の行事があり、終わってから急い…
所用がありお出かけしたついでに、行きつけの文具店に立ち寄り、A4判のコピー用紙を補給するとともに、ステーショナリー・フリーマガジン『Bun2』の2023年12月号をもらってきました。今号の特集は、 読者が選んだベスト文具30~2023年Bun2大賞 を発表するも…
金曜日のお昼頃、発注していた Windows デスクトップPCが届きました。hp(ヒューレット・パッカード)社の S01-pF3030jp という省スペース型の機種です。昔のイメージではノートパソコンのような大きさの箱にコンパクトに収められており、しかも梱包材がプラス…
山響こと山形交響楽団の新シーズンの定期会員を継続するため、過日、山形銀行のATMから会費を納入してきました。私の場合は当日にチケットと交換する形で、1階あるいは2階の様々な席を選ぶことができる会員ですので、年8回、22,000円です。1回あたりに直せば…
24時間心電図を調べてみた結果について、心臓内科専門の医院で説明を受けてきました。測定結果を保存したSDカードは前日のうちに読み込ませてあったようで、分析ソフトが多方面から解析し、結果を波形データと共に表示してくれます。この解析ソフトは、専門…
過日、Windows デスクトップPCを発注したことは、すでに記事(*1)にしておりますが、ブラックフライデーの期間中だいぶ好評だったらしく、11月30日に「欠品なのでしばらくお待ち下さい」との連絡が入っていました。Ubuntu Linux のメインPCは快調なので別に急…
先の健康診断の結果、「ブルガダ型心電図、要精検」と言われましたので、亡母の主治医が心臓が専門だったことを思い出し、受診しました。念のため24時間心電図を調べてみましょうということで予約を取り、昨日の午後から機器を装着、今日の夕方まで行動記録…
不思議なもので、映像を見る・見ないにかかわらず、テレビがついているとその部屋で備忘録ノートを広げても、どうもうまく書けません。特にバラエティ系はだめです。単調な作業だとできなくはないけれども、考えながら書く、文章をまとめるというような作業…
息子の友人の御縁で、やんちゃ猫・李白が我が家にもらわれてきてから1年が過ぎました。やって来たときは生後3ヶ月の子猫で、動作がいかにも可愛らしく、写真で見るとこの一年の成長が感じられます。次の2枚の写真は、昨年の12月のものです。 一方、現在、す…
妻もお出かけして留守番となった雨降りの金曜日、寺の行事のポスターを掲示した後、新しい年の手帳・ダイアリーと備忘録など各種ノート類を準備しました。手帳とダイアリーは兼用で、高橋書店のフェルテ9というB6判のものとすでに決定しています(*1)が、その…
雨が降り出した木曜の午後、妻と二人で映画「ゴジラー1.0」を観てきました。映画「ゴジラ」といえば、私がまだ小学校の3〜4年生だった昭和30年代のある日、小学校の体育館で映画教室が開かれ、白黒の「ゴジラ」を初めて体験しました。何月ごろだったのか季節…
果樹園の作業も終わり、読書の秋ならぬ読書の冬となっております。春秋社刊の単行本で、仲道郁代著『ピアニストはおもしろい』を読みました。仲道郁代さんの演奏は、2008年の5月に、山響第189回定期演奏会の中で飯森範親さんの指揮でショパンの「アンダンテ…
我が家は築250年くらいの古民家をリフォームしたもので、最近の新しい住宅のように床暖房の設備はありません。冬季間、温風ヒーターと寒冷地用エアコンを併用していると、部屋の上方は暖かくなりますが、床に近いところはどうしても温度が低くなり、普通のス…
(J.S.バッハ、Wikipediaより) バッハの「フーガの技法」は、ある意味、不思議な音楽です。もともとはチェンバロなどの鍵盤楽器がオリジナルなのだそうですが、楽譜に演奏する楽器の指定がないために、いろいろな楽器の組み合わせで演奏されているのだそうな…
少し前に「万年筆にインクを補充するのは、実はかなり楽しい」という記事(*1)を書いていますが、万年筆にインクを補充するのがなぜ楽しいと感じるのだろう? とくにインクコンバータで吸入するときは、なんだか嬉しくなってしまいます。インク瓶をひっくり返…
先日、量販店に取り寄せを依頼していた炊飯ジャーの補修部品(*1)、正確には負圧パッキンというものだそうですが、「届きました」と連絡があり、受け取ってきました。275円。11月29日に依頼して届いたのが12月1日ですので、3日で届いたことになります。もしか…
人によって違いはあるのでしょうが、私たち夫婦ともに、古希の前後に意欲の減退や悲観的な気分に陥ることがありましたし、今でもときどき顔を覗かせることがあります。いわゆる「やる気が出ない」「投げやりな気分になっちゃう」状態です。これはおそらく老…