電網郊外散歩道

音楽、読書、コンピュータ、農作業などの記録。ブログ移転によりリンクが切れている場合は検索ボックスで調べてみてください。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

医薬品の流通が一部滞っているらしい?

風邪気味で鼻詰まりが悪化し、睡眠不如意になりましたので、耳鼻科に行き、薬を処方してもらいました。例によって、 フェキソフェナジン塩酸塩 アレルギー性鼻炎 タウナス・アクアスプレー アレルギー性鼻炎 フルタイド 気管支喘息 小青竜湯 風邪の初期症状…

万年筆のインク管理は今年も継続中

万年筆のインクが残り少なくなると、ボトルからインクを補給します。すると、余分のインクを試筆で使おうと、自然に何かを書くことになります。その際に、備忘録ノート等に日付とともに何のペンに何インクを補給したかをメモしておきます。後日、PCの表計算…

除雪機のバッテリーが上がり、動かない!

この冬の大雪をやり過ごすのに貢献した除雪機を格納するために、エンジンをかけようとしたら、セルモーターが回らない。はて、どうしたことだ? いつも整備をお願いしている農機具販売店に電話したら、セルが回らないのはバッテリーが上がっているからだろう…

ヴォーン・ウィリアムズの音楽は、いい曲がたくさんあるんだな。

クラシック音楽を好んで聴くようになって50年以上になりますが、素人音楽愛好家として好んで聴いてきたレパートリーの中に、残念ながら英国の作曲家ヴォーン・ウィリアムズの音楽はあまり多くは入っていませんでした。たぶん、「グリーンスリーヴス幻想曲」…

汲み上げ井戸用のホースが劣化したので

果樹園の消毒等に使っている汲み上げ井戸からポンプへ接続するホースが劣化していたらしく、この冬の大雪でポッキリ破断してしまいました。おそらく、トタン屋根の塗料に含まれていた成分がホースの劣化を早めていた面があったのでしょう。雨雪があたる部分…

有坪民雄『誰も農業を知らない』を読む(2)

有坪民雄著『誰も農業を知らない』を読んだ感想の続きです。 「国産米が安い輸入米に変わった」とすると、抑えられる家計の出費はいくらくらいか。途中の議論は省き、結論だけから言えば、年間の米消費量は1人あたり60kgとして、@110円/kg×60kg=6,600円 安…

有坪民雄『誰も農業を知らない』を読む(1)

しばらく前に購入してから少しずつ読んでいた単行本で、有坪民雄著『誰も農業を知らない〜プロ農家だからわかる日本農業の未来』を読みました。2018年12月に第1刷が刊行され、私が購入したのは翌2019年の9月で、同年8月刊の第5刷とあります。おそらくは順調…

農協から豪雪被害に対する補助事業の通知が届く

この冬の豪雪で、当地でもかなりの農業被害が出ました。この対策について農協から連絡があり、園芸施設共済や国の交付金、あるいは県の災害対策事業などが動き出しています。我が家でもサクランボ等で大きな枝折れや樹が倒れたケースが見られるため、補植用…

歯磨き、歯ブラシ等を一斉に更新する

今回、初めて使ってみた歯磨き「シュミテクト」がなくなりましたので、ついでに歯磨き、歯ブラシ、歯間ブラシ等を一斉に更新しました。歯ブラシもだいぶ損傷していましたし、歯間ブラシも同様です。「遅れてきた歯磨き世代」(*1)ではありますが、きちんと歯…

リタイアしたら手帳等のスタイルは

助っ人を頼まれて働いている今のフルタイムの仕事をやめて再び専業農家の生活に戻ったら、手帳等のスタイルはどうなるのか、あるいはどうすべきか。スーツの内ポケットに入るコンパクトさを優先して今の手帳(髙橋書店:リベルプラス1)の大きさ、ページ数等を…

今回の退職は淡々と

この三月末で、今の職場を退職します。今回は、あくまで助っ人を頼まれての期限付きフルタイム勤務でしたので、さほどの感傷はありませんが、一年間、しかも新型コロナウィルス禍の中で緊張感を持って過ごした職場の皆さんとサヨナラするのは、やっぱり心に…

コクヨから新しいノートが登場するらしい

この春、コクヨから新しいノートが登場(*1)するらしいです。名前は変テコなものだったと記憶していますが、フラット製本でパタリと180度開くことができ、「つるつる」「さらさら」「ざらざら」の三種類の書き心地の用紙を準備しているとのことです。そういえ…

mRNAワクチンの研究をした女性科学者の出国エピソードが映画みたい

新型コロナウィルス禍に対抗する切り札と期待されるファイザー社やモデルナ社の mRNAワクチンの原理(*1)を40年以上前から研究していたカタリン・カリコ博士はハンガリー生まれの女性科学者ということです。彼女は夫と娘と共に母国を出て、なんとか米国にたど…

白鳥とイカナゴ〜春の便り

春3月。通勤路の田んぼには白鳥の群れが舞い降りて、集団で泥の中から何かをさがしてついばんでいます。雪が融けて泥んこになった中で、稲の刈株の周囲に落ちている稲や二番穂、収穫時にこぼれた米粒などを探しては食べているらしい。カラスなどとは違い、ミ…

消しゴムの性能

最近、シャープペンシルの 0.9mm や 0.7mm の2B芯を頻用(*1)することになり、消しゴムの出番が増えましたので、手元にあるいろいろな消しゴムを使っているうちに、気づいてしまいました。 消しゴムには性能の違いがかなりある! 太めのシャープ芯や鉛筆、し…

通勤の音楽用にセカンドUSBメモリを用意する

今まで聴いている通勤用のUSBメモリは、だいぶ長期間にわたり聴いています。春ですので、気分一新、違う曲や演奏を用意しようと考えました。ずいぶん前に買った SONY の USB メモリが見つかりましたので、試してみるとまだ使えそうです。で、ランダムにパソ…

山響第291回定期演奏会でモーツァルト、ハイドン、ブルックナーを聴く

お天気は少々ぐずつき気味ですが、かなり暖かい日曜日、山形市のテルサホールで、山形交響楽団第291回定期演奏会を聴きました。少し早めに出かけたのだけれど、近隣の駐車場は満車で入れず、日曜の午後ということでかなり人出が多そうです。ダメ元でテルサホ…

スマートフォンのシステムアップデートを実施する

昨年秋に PHS から Android スマホユーザーに転じたばかりですが、現用の Aquos sense3 basic SHV48 は意外に電池が長持ちすることに驚いています。なに、要するにもっぱらパソコンで用が足りるので、あまりスマホいじりをしないということなのだろうと思い…

近ごろ家族に好評な料理のメモ〜生ハムと玉ネギのペペロンチーノ

一年前とは違い、今年は厨房に立つのが休日だけになってしまっていますが、たまに作ると、家族には好評です。これまでは、中華おこわだとか白菜カレー、つまり水をほとんど入れないくらい白菜をたっぷり入れたカレー、あるいはインスタントラーメンで作る酸…

井戸の冬越しは成功のようだ

先年、地下水利用の井戸小屋を建て替えました。長年使っている井戸は、もっぱら収穫した野菜や農作業関連の道具、あるいはどろんこ長靴等を洗うのに使っていますが、冬は凍結対策が必要になります。ポンプを停め、水を抜き、乾いた状態で冬をやり過ごす(*1)…

あれから10年。

東日本大震災と福島の原発事故から数えて、10年になります。早いものです。あれから、自分の10年間もいろいろなことがありました。転勤し、定年退職し、全く違う世界に再就職、6年勤めて依願退職して専業農家となり、ゆるやかな生活を送っていたときに、降っ…

あれから10年。

東日本大震災と福島の原発事故から数えて、10年になります。早いものです。あれから、自分の10年間もいろいろなことがありました。転勤し、定年退職し、全く違う世界に再就職、6年勤めて依願退職して専業農家となり、ゆるやかな生活を送っていたときに、降っ…

サクランボ果樹園の今冬の豪雪被害状況は

ようやく春めいてきましたので、自宅裏の果樹園の様子を見に行ってきました。途中までは除雪機で除雪していましたので、雪どけで道がすでにできていますが、そこから先はまだ雪の原です。それでも、幹の周りは土が見えて、春だなあと感じます。 さて、例年に…

新型コロナウィルスのワクチン接種が始まって〜変異株のこと

報道によれば、医療従事者を対象に新型コロナワクチンの接種が始まっているようです。当地では、3月5日から、山形市立病院済生館と酒田市の日本海総合病院を皮切りに、医師や看護師さんたちが駐車、いや、注射を受けたそうな。なんとなく、ふだんは注射を「…

NHK「立花登 青春手控え2」第8回「処刑の日」を観る

土曜の夕方、このところ毎週楽しみにしているNHKの連続時代劇「立花登青春手控え2」の最終回、「処刑の日」を観ました。原作は藤沢周平『風雪の檻・立花登手控え(2)』(*1)の最終話、「処刑の日」です。番組予告では、こんなふうに紹介しています。 妾を殺し…

山形オペラ協会「フィガロの結婚&コジ・ファン・トゥッテ」を聴く

日曜の午後、雪消しを中断して河北町の「サハトべに花」ホールに出かけました。山形オペラ協会の「オペラって面白い!〜"フィガロの結婚"&"コジ・ファン・トゥッテ"〜モーツァルトの世界へようこそ」というガラ・コンサート・スタイルの演奏会です。少し出…

日差しはすでに春なのだが

ここ数日、晴天が続き、プラスの気温しかも2桁の暖かさです。ガラス越しに陽光を背に受けると、ポカポカとなんとも暖かく気持ちの良い陽気です。日差しはすっかり春、そんな感じです。 ところが、一歩外に出ると風はまだだいぶ冷たく、朝晩は相当に寒い。決…

山形交響楽団第291回定期演奏会のチケットを申し込む

今回も、うっかりしておりました。3月6日(土)の河北町サハトべに花ホールで予定されているモーツァルト「フィガロの結婚&コシ・ファン・トゥッテ」のチケットを購入した際に、ふと山響第291回定期演奏会のチケットをまだ入手していないことに気づきました。…

この三月で

年度末はどこもなにかと忙しいものです。今の勤務先での仕事は、それなりにやりがいもあり、けっこう楽しく働いているのだけれど、フルタイムの勤務は時間にしばられてやっぱりなにかと不自由です。若い頃は週末農業でなんとかしのいで来れたけれど、今は「…

こだわりは煩悩の一種なのかも

物事には、しばしば両面があります。慎重さと優柔不断はメダルの表裏の関係にありますし、決断力と軽率さも区別が難しいように感じます。結果がうまく行けば決断力を称えられ、うまく行かないと軽率な判断を指摘されるというのが実情でしょう。 今の時代、こ…