2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧
午後、暑さに負けて家人とラーメンを食べに出かけた。車でエアコンをかけても暑い。辛いラーメンを食べてかっと汗を流すと、逆療法で外気が涼しく感じられる。ついでに書店に寄り、文春文庫で平岩弓技著『御宿かわせみ』第8巻「白萩屋敷の月」と雑誌『LinuxW…
夏休みの工作、自分の作品はほとんど記憶にないが、子どもが小学生の時に、鉢植えの朝顔仕立ての貯金箱を作ったことがある。朝顔の花にお金を入れると、蛇腹の排水ホースの中をひゅーっと硬貨が滑り落ち、チャリンと音がして植木鉢の中のビンにお金がたまる…
昨日は、夕方になって風が出て、少し涼しくなってきたので、ヴェルディの歌劇「ドン・カルロ」第2幕を見た。 第1景、密会の手紙を受け取り、カルロが喜んでやってくるが、差出人は実は前景で「ヴェールの歌」を歌ったエボリ公女。かつての婚約者であり現在の…
小中学生の頃、夏休みには自由研究というものがあった。私はこの自由研究が大好きだった。今年は何をやろうかと考えるのが、なんとも言えず楽しかった。企画する楽しさである。今も記憶に残っているのは、こんなものだ。 (1)夏の天気と冬の天気・・・小学校…
札幌出張に持参したものについての覚書。 (1)CDプレーヤー。カラヤン指揮ベルリンフィルによるシベリウスの交響曲第2番と、ハイドンの太陽四重奏曲集。現地調達したものは、ヴェルディの歌劇「ルイザ・ミラー」、カバリエ、パヴァロッティ、ミルンズ、ペータ…
8月29日、今朝も早い目覚めだ。朝5時半に目が覚めた。中島公園を散歩。外から豊平館を見る。コンサートホールでは、PMF(*1)が開かれている。朝食時に朝日新聞の北海道版を見ると(*2)、ネルロ・サンティが若い音楽家たちにレッスンをしたとある。例によって、…
7月28日、ぐっすり眠って朝5時半ころに目が覚めた。睡眠時間はちょうど8時間といったところか。暑くも寒くもなく、エアコンなしでちょうどすごしやすい。ホテルのバイキングで朝食。クロワッサンがおいしい。お米やパンなど、こういう基本的なところがおいし…
7月27日、札幌出張。台風が東に逸れ、飛行機は予定通り札幌に到着。夕方、ホテルにチェックインした。安いホテルだが、部屋はまだ新しくきれいだけれど、ネットワーク環境はまったくない。これでは、経営は難しかろう。荷物を置いて街に出る。台風通過後に冷…
台風の影響で、終日はっきりしない天気が続いた。湿度が高く、時折雨が降る。それでも、外気温はあまり上がらず、風があるために多少なりともしのぎやすい。ニュースでは、房総半島の一部に上陸したらしいとのこと。北々東に向かっているそうなので、太平洋…
明後日から北海道に出張の予定だが、台風が接近しているようで、大きな影響が出ないことを祈りたい。到着してしまえば室内での会議が主体なので、飛行機の予定が一番心配だ。先の東京・千葉方面の地震の例もあり、余儀なく待ち時間がのびた時に退屈しないよ…
早朝涼しいうちに作業して、同窓会関係もプレゼンのほうも午前中で終了。ひとまず月末のプレゼンはなんとか乗り切れそうだ。 真夏の強い日差しは、梅干作りには最適だということで、老母が梅干とシソの葉を干している。庭先から酸っぱい香りがただよってくる…
午前中、ヴェルディの「ドン・カルロ」を楽しみ、昼前からプレゼン作成の続き。時間はもうあまりないのだが、正直言って飽きた。 午後、お嫁に行った娘と孫がやってきた。まだ首がすわらず、新米ママもおっかなびっくりだが、ほにょ、という感じの孫に、さっ…
修理完了したLDプレーヤーが嬉しく、ヴェルディ作曲の歌劇「ドン・カルロ」第1幕を見た。1983年3月26日のメトロポリタン歌劇場公演を収録したものである。 この高価なLDを購入したのは、1985年の秋だったはずだ。当時、長距離通勤に使っていた車をdiesel車に…
今週の仕事は今日でおしまい。少し居残りをして、残り仕事を片付け、8時半過ぎに帰宅。今日の歩数は、およそ8000歩。垂直移動が多かったので、歩数のわりに疲れた。 土曜日と日曜日は、地域行事等もなく、完全にお休みだ。単純に、嬉しい。 明日のための備忘…
通勤の音楽、現在はガーシュイン(ベネット編)交響的絵画「ポーギーとベス」を聞いている。アンタル・ドラティ指揮デトロイト交響楽団の演奏で、1982年にデジタル録音されたものだ。(F35L-50052) この曲、出谷 啓氏 の解説によると、フリッツ・ライナーの依頼…
あるブログの記事をきっかけに、今も使っている自分の身のまわりの品物の中で、一番長く使っているものは何だろうと考えてみた。 -------------------------------------------------------------------- 大工道具セット 昭和40(1965)年~ 認印 昭和43(1968)…
もうだめかとあきらめていたLDプレーヤーが修理できたので、うれしくてLD三昧である。昨日はクライバーのニューイヤーコンサート、今日は、諏訪内晶子/チャイコフスキー・コンクールを。(PILC-9501,1990) 収録された曲目は、パヴェル・コーガン指揮モスクワ…
夜中に何やらネコの鳴き声がする。低くしわがれたようなだみ声で、我が家のネコではなさそうだ。どうも、すぐ近くにいるようだったので、仕方なく起きてみると、でっかい黒いトラネコがこちらをにらんでいる。野良猫がどこからか入り込んだらしい。いそいで…
7月11日に修理を依頼(*)した8mmビデオカメラと8mm/VHSダブルデッキ、それにLDプレイヤー、3台とも1週間で修理完了して戻ってきた。正直のところ、修理可能かどうか危ぶんでいただけに、全部修理されて戻ってきたのには驚いた。修理内容は以下のとおり。 (1)8…
いまさらの話題かもしれないが、Google のトップに、「New! 近所にあるお店やサービスを探したい? Google ローカルをおためしください」という表示があったので、試してみた。要するに地図検索サービスなのだが、Google らしくお店や施設などが地図上に表示…
だいぶ前から、子ども(大学生)にノートパソコンをねだられていた。いくつかの研究室でも、ノートパソコンを持っていないのは自分だけだとのこと。学部生が研究室の共用パソコンを占有するのは不都合だという。たしかに、それはそうかもしれない。 先日、ヒュ…
文春文庫で、平岩弓枝著『御宿かわせみ7 酸漿(ほおずき)は殺しの口笛』を読む。ずいぶん前に、水曜の夜だったか、真野響子と小野寺昭の共演で連続テレビドラマとして放映されていた。配役は別だが、今も別シリーズが放送されているらしい。強く優しく年下の…
夜、ビアガーデンに出かけた。地区内の老若男女が出ている。今年は、和太鼓の出し物があった。三人の奏者がたっぷり三十分、リズムの饗宴を繰り広げた。交互に強弱があり、乱打あり変拍子あり、お腹にびんびん響く迫力ある演奏だ。主催した若者会の人たちも…
三連休の初日、朝寝坊したので午前中に床屋に行き、ゆっくり新聞を読んだところ、朝日の土曜版のフロントランナーに面白い記事が出ていた。PCソフトを価格破壊する「第三の男」というキャッチフレーズで、ソースネクストの松田社長を紹介するものだ。この記…
ブラームスの協奏曲の魅力というと、まず第一にそのシンフォニックな響きがあげられると思う。もちろん、ピアノ協奏曲第1番のように、ソロ楽器(ピアノ)のしみじみとした魅力もあるけれど、あの魅力的なヴァイオリン協奏曲でさえ、第2楽章ではヴァイオリンが…
ずいぶん昔の話だが、大阪万博の記念にずいぶん多くのオーケストラが来日し、それぞれ素晴らしい演奏を聞かせてくれた。その中でも特筆されるのは、ジョージ・セル指揮クリーヴランド管弦楽団の演奏会だろう。中には生で聞いたという幸福な御仁も多いだろう…
帰宅してから、昨日から読んでいる新潮文庫、ジョン・グリシャム著『ペリカン文書』の下巻を読了した。ダービー・ショウはワシントン・ポスト紙の記者グレイ・グランサムの協力により、ついに有力な証人となる弁護士を見つけ出すが、彼はすでに事故を装い殺…
機器が壊れるときは、次々とおこるものだ。まず、年代物の8ミリビデオカメラが壊れた。次に、LD/CDプレーヤーが壊れた。トレイは開くが、レーザーピックアップ部分が機械的に動作していないようだ。そして昨日、8ミリとVHSのダブルデッキが壊れた。電源が入…
日曜の朝、早朝6時からいきなり地区の河川清掃。1時間ほど働いて、朝食がおいしい。今朝のメニューは、豚肉とナスの味噌いため、白魚を加えた大根おろし、取りたてのささげのおひたし、ナスと油揚の味噌汁、デザートはサクランボを送った知人からいただいた…
7月7日付の日本経済新聞に、「ネット侵入手口巧妙に」「企業への不正アクセス多発」「金銭目的が増加」などの見出しで、不正侵入事件に関する記事が掲載された。これは、インターネットを悪用して企業のサーバや個人のパソコンに保存された情報の売買を目的…