電網郊外散歩道

音楽、読書、コンピュータ、農作業などの記録。ブログ移転によりリンクが切れている場合は検索ボックスで調べてみてください。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベートーヴェン「ヴァイオリン・ソナタ第1番」を聴く

先にシューベルトの「ヴァイオリンのためのソナチネ第2番」を聴いた関連で、若いベートーヴェンの「ヴァイオリン・ソナタ第1番ニ長調Op.12ー1」を聴いています。通勤の音楽として繰り返し聴くとともに、週末には自宅のステレオ装置でも聴くという、相変わら…

プラチナ万年筆#3776ブルゴーニュ(F)を使ってみる

かなり長期間インクが乾燥しにくい構造のキャップを持ち、滲みにくく裏抜けしにくい古典ブルーブラック・インクを常用することができる万年筆として、プラチナ社の#3776ブルゴーニュという製品を購入して、うれしく使っております。当初は中字を希望しまし…

新しい万年筆を購入するまで

プラチナ万年筆の超廉価製品プレピー(Preppy)をきっかけに、同社のスリップシール機構の実用性や、古典ブルーブラック・インクの特性に注目し、もう少ししっかりした万年筆で使ってみたいと考えておりました。で、候補として考えたのが、#3776センチュリー…

宮城谷昌光『草原の風』(中巻)を読む

挙兵した劉エン(糸寅)と劉秀の兄弟に、一族から加わる者も出て、漢王室の再興を願う動きがいよいよ具体化し始めます。宮城谷昌光著『草原の風』(中巻)は、大激動の幕開けです。 王莽政権打倒のためとはいえ、略奪を繰り返す賊たちと組んだことが正しかったの…

走行12万キロでバッテリーを交換する

2007年の正月過ぎから新車で乗り始めた日産ティーダ・ラティオですが、燃費の良さと高品質なシート等の内装に満足して愛用しております。さすがに三回目の車検が近くなったためか、急にエンジンの始動が不安定になり、一発でかかりにくくなりましたので、あ…

「Bun2」第49号を読む

過日、妻の実家にお盆の挨拶に行ったついでに、某文具店に立ち寄り、某製品を注文して来ました。その際に、ステーショナリー・フリーマガジン「Bun2」第49号(2013/8月号)をもらって来ました。 今月の特集は「夏は文具で・手づくりホビー!!」というもので、例…

眼科に行き、老眼鏡を作る

過日、眼科を受診し、検眼してもらって、老眼鏡を作ることにしました。検眼の結果、右目の視力がやや落ちていて、L/R が 1.2と0.8 だそうです。乱視も入っているために、小さい文字が読みにくくなったのでしょう、ということでした。老眼のほうは +1.5~+2.0…

愛用のウォーターマン万年筆の製品名が判明

愛用の万年筆のうち、ウォーターマンの製品の名前がわからずにいました。これは、1996年頃に、某会より記念品としていただいたもので、当時は製品名などには興味がなく、便利に使っているだけでした。 さて、いろいろ検索して調べてみたら、このペンはウォー…

シューベルト「ヴァイオリン・ソナタ(ソナチネ)第2番イ短調」を聴く

パソコンの前に座って、テキストファイル備忘録を読み返していると、思わず懐古的な気分になってしまいますが、そんなときはたいてい音楽に聴き惚れていたりするものです。たとえば、シューベルトのヴァイオリンとピアノのためのソナタ(ソナチネ)第2番イ短調…

宮城谷昌光『草原の風』上巻を読む

中央公論新社刊の単行本で、宮城谷昌光著『草原の風』上巻を読みました。正確に言うと初読ではなく、三読くらいかと思います。上巻は、後漢の名君・光武帝の若い時代を描く、気持ちの良い物語です。 劉邦の末裔である蔡陽の劉氏の末弟・劉秀は、父の死後、家…

娘の東南アジア土産は小型ノート

先日、娘から東南アジアの旅行土産をもらいました。A6判サイズの小型のリングノートで、ハードカバー横罫多頁ダブルリングのものです。どうやらマレーシアの製品らしい。 紙質にはとても期待はできません(*1)が、写真のように、リングに単色のジェットストリ…

「一生使えるほどの量」とはどのくらいか

大量のノートやペンなどをストックしていると、多少大げさな言い方ですが、もしかしたら一生使いきれないのではと思ってしまうことがあります。一生と言っても、残りはせいぜい20年くらいと見積もることができる年齢になって、本当に使いきれない量というの…

百均ノートにボールペンだと、アホなことも書ける

中性フールス紙に万年筆で書こうとすると、どうしてもあらたまってしまい、中身のほうもマジメに考えてしまいます。これが寝床に引っくり返って百均ノートにボールペンだと、アホなことも書ける点が、たしかに違います。 どーせ百均やん という、エセ関西弁…

gooブログでYouTube動画を貼り付けるには

gooブログで YouTube 画像を貼り付けるには、現在、次のようにする必要があるらしいです。 【YouTubeの貼り付け方】 1.ブログに貼り付けたい動画を表示する 2.動画下にある「共有」タブから「埋め込みコード」をクリック 3.表示されたコードをコピーし…

B6判リング・ノートを片面だけ使用する新鮮さ

ダイソーのチープなB6判らせん綴じリング・ノート(100枚で100円)の紙質が盛大に裏抜け・裏写りするものだから、いっそのこと片面だけを使うことにしてみたら、寝床に引っくり返って仰向け筆記が楽です。パワータンク(PowerTank)1.0mmボールペンで書いては一…

J.S.バッハ「マタイ受難曲」を聴く

7月は、なぜかメンデルスゾーン月間でした。大曲の交響曲第2番「讃歌」をはじめ、弦楽四重奏曲の第1番と第2番の実演に接するなど、メンデルスゾーンの音楽にひたることができました。これに関連して、ずっと通勤の音楽として聴いていたのが、若いメンデルス…

古典ブルーブラック・インクの長所を今更ながら再確認する

プラチナ社の古典ブルーブラック・インクを試すべく、同社の廉価万年筆にコンバータまで導入して使ってみて、スリップシール機構を持つプレッピー万年筆のペン先が乾きにくく、いつでも使い始められる便利さに感心しましたが、もう一つ、同インクの長所に何…

お盆における寺の役員の仕事~当番になった場合

今年のお盆は、寺の役員の一人として協力するだけにとどまらず、当番として終日寺に詰めて、受付をすることとなりました。これまで、お正月には担当したことがありますが、お盆は初めてです。備忘のために、仕事の内容を列記してみます。 (1) 本堂の正面入口…

お盆の朝は音楽も控えめに

お盆の朝、例によってコーヒータイムを楽しんでおります。本日は、寺の役員の割当てにより、私が寺にて受付をしなければなりません。朝八時から夜九時までの13時間勤務となります(^o^)/ もちろん、相棒と打ち合わせて、時間を見計らって適当に休憩はできるの…

山形交響楽団第231回定期演奏会でサリエリ、ディタースドルフ、ブルックナーを聴く

お盆の日曜日、孫たちがまだ寝ている早朝のうちに果樹園の消毒を済ませ、30度を超える日中はぐったりとダウン、午後からエアコンのきいた車で出かけました。出かけた先は、もちろん山形テルサホール。本日は、山響こと山形交響楽団第231回定期演奏会、2日目…

緊急勧告:ただちに避難せよ!

緊急勧告が発令されました。narkejp 家には、昨夜から二人の孫ちゃんたちが帰省しております。「どうぶつ」が大好きな幼稚園児と小学生低学年ですが、東京の家では猫が飼えず、目が覚めれば、おそらく半端ではない可愛がり方が予想されます。10歳以上の猫た…

ダイソーの廉価リングノートで裏抜け・裏写りテスト

寝床用の備忘録雑記帳ノートとして、ダイソーの廉価なリングノートを使うことにしたことは、すでに記事にしました(*1)。このときの、各種筆記具を使った裏抜け・裏写りテストの結果を、まとめてみました。 使用したのは、次のものです。 プラチナ:プレッピ…

古いネクタイを処分する

なかなか処分できないものを、思い切って少しずつ処分しています。例えば古いネクタイ。亡父と一緒に某デパートに行き、スーツと一緒に初めて買ってもらった、斜めストライプのネクタイ。結婚したばかりの頃に、梅雨時のネクタイ用にと妻がプレゼントしてく…

昔の事務所の様子はたしかにこんな風だった~高度成長以前のオフィス

当ブログには、「手帳文具書斎」というカテゴリーがあり、パーソナルな事務を中心とした記事を連ねておりますが、事務用機器やツール類が参考になるという理由で、オフィスの歴史にも興味を持っております。その点では、昔の事務所の様子~腕カバーをした事…

寝床用備忘録雑記帳を更新、やっぱりパワータンクで

ようやく梅雨があけたようで、連日の暑さがこたえます。早朝、寝床の中で、小型の備忘録雑記帳を取り上げました。2011年8月に使い始め、2013年8月まで、ほぼ二年間で使い切ったことになります。 この間、万年筆で試し書きもしてみましたが、どうにも紙質が万…

縁側の書棚を整理する

先日、妻と二人がかりで、縁側の書棚の中身を整理しました。この書棚は、亡父がだいぶ前に購入したもので、古い本や全集など、雑多な本がぎっしり詰まっておりました。思い立って、中身を吟味し、処分するものは処分しようと、整理を始めたところ、40年前の…

メンデルスゾーンとバッハ

フェリックス・メンデルスゾーンと姉ファニー・メンデルスゾーンたち兄弟姉妹の父親アブラハム・メンデルスゾーンは、祖父モーゼスの反対をおして、ユダヤ教からキリスト教に改宗し、ルーテル派プロテスタントとして子供たちに洗礼を受けさせ、地名を取って…

週末農業は草刈りに追われて

サクランボや梅、スモモなどの収穫シーズンが終わり、プルーンや柿の収穫まではだいぶ間があります。この期間、週末農業はお休み?いえいえ、そんなことはありません。 この間、夏場の農作業は、 (1) 草刈り (2) 夏の施肥(堆肥中心) (3) 剪定枝の焼却 (4) …

映画「風立ちぬ」を観る

先の週末に、スタジオ・ジブリの映画「風立ちぬ」を観てきました。宮崎駿監督のアニメ映画で、ゼロ戦の設計者の堀越二郎を主人公に、堀辰雄の小説『風立ちぬ』や『菜穂子』などを取り入れて一本の映画としたらしい、話題作です。 近眼のために、飛行機乗りに…

スモモのフームサが野鳥にやられる

七月下旬に収穫適期となるスモモのフームサ種は、今年は出来がよさそうと喜び楽しみにしておりました。ところが、連日の雨降りで週末に収穫できなかったため、ほとんどみな、ムクドリ等の野鳥の群れが来襲してやられてしまいました。 野郎どもは、赤く色づい…