電網郊外散歩道

音楽、読書、コンピュータ、農作業などの記録。ブログ移転によりリンクが切れている場合は検索ボックスで調べてみてください。

桃の選果作業と音楽

我が家では24日から川中島白桃の収穫と出荷が始まりました。日照りで散々だった「あかつき」とは異なり、地下水を散水して対応した「川中島白桃」はまずまずの成育のようです。反射シートの効果もあり、着色も次第に良好になりつつあります。昨日は火曜日で農協の集荷が休みの日でしたので妻の通院に付き添い、主治医の話を聞いてきました。要するに、ちょいと珍しい症例なので大学病院に紹介状を書きます、とのこと。うーむ、それは心配です。近日中に大学病院を受診の予定。

夕方の県立中央病院遠景 8月26日撮影

そんなわけで、三度の食事を作りながら、必要な家事をしながらの収穫作業となっています。

ところで、音楽。今のところ自宅で大きな音で音楽を流すわけにはいかない状況ですので、作業小屋での選果作業のときが音楽を聴くことができる時間となっています。ラジカセでラジオを流すか、CDを再生するか、あるいは昔懐かしい放送番組をエアチェックしたカセットテープを流すかですが、考えてみれば愛用の MP3 プレーヤーの音をラジカセの外部入力に入れるという方法もあるなあ。ケーブルがあれば、試してみる価値はあるでしょう。できれば「血湧き肉躍る」音楽よりも優雅な「宮廷音楽」あたりのほうが作業にマッチしそうな気がします(^o^)/