電網郊外散歩道

音楽、読書、コンピュータ、農作業などの記録。ブログ移転によりリンクが切れている場合は検索ボックスで調べてみてください。

ようやく柿の収穫をする


例年、11月3日は良く晴れて、晴れの特異日になっているのですが、今年は2日が良く晴れて、文化の日はあいにくのお天気でした。それでも、週末農業を営む休日農家では、これを逃すと柿の収穫ができなくなりますので、時折パラつく冷たい雨の合間をぬって柿の収穫をしました。我が家に一本だけ残ったヒラタネナシ(平核無)柿、種なしの渋柿です。例年のことではありますが、焼酎で処理して渋抜き(*1)をする分と、皮を剥いて干し柿にする分(*2)と、コンテナを分けて収穫していきます。渋抜きをするものは、普通に収穫してかまいませんが、干し柿にするものは、縄に下げるために、枝をT字に残して収穫しなければなりません。妻と二人で、おおよそ六割がた終わったところで雨のため作業中止となりました。

(*1):柿を収穫し、渋抜き作業を撮影する~「電網郊外散歩道」2012年11月
(*2):柿を収穫し干し柿を下げる~「電網郊外散歩道」2011年11月

この日は、東根市に複合文化施設がオープンし、新しい図書館や市民活動支援センター、美術館などを見学し、ブーランジェリー・カフェでパンのお買い物をして来ました。新しい図書館は期待の持てるもので、楽しみです。