
人間が古いのか、どうも苦いだけのコーヒーは苦手だ。ミルクやお砂糖も入れたくなる。冬至に小豆と一緒に甘く煮たかぼちゃを食べる習慣があるが、みな飽きて、食べ残した冬至かぼちゃをコーヒーと一緒に食べたら、適度に甘く、おいしい。これなら、砂糖なしコーヒーがよい。
この一年、自分のパソコン関係では、あまり進歩がなかった。仕事で大量の自由記述アンケートを語彙分析したくらいか。これも、昔 awk スクリプトでやったことがある作業で、いまさら目新しいことでもないが、自由記述アンケートをこんなふうに処理する方法があるのかと、今の職場では妙な感心のされ方をした。いわゆる選択式設問では、回答者の建前を聞くのに対し、自由記述の語彙分析では、対象となった回答者群の本音の共通部分を抽出することができ、面白い方法ではあると思う。