
早朝から起き出したり、夕方も収穫作業をしたりすると、夜はくたびれて眠くなります。とはいうものの、夕食後、まだ寝るには早い時間帯には、なんとなくぼーっと音楽を聴いてしまいます。昨晩は、
- ブラームス 交響曲第4番、サヴァリッシュ指揮、ウィーン響
- シューマン 幻想小曲集 Op.12、コルネリア・ヘルマン(Pf)
を聴いておりました。いろいろな演奏、録音を、気分で選ぶことができるのは、なんともぜいたくなことです。
世の中では、ICBMだとか核兵器だとか、なんだか不穏な言葉が飛び交っていますが、こうしてぼーっと音楽を聴いて過ごす時間はたいへん貴重です。