
少し前のニュースによれば、ウィルコムを引き継いだワイモバイル社では、ついにPHSの新規契約を打ち切ることになったとのことです。ふーむ、しばらくするとPHSサービス自体の終了も予定されているということか。テレビ放送のアナログ停波よりもずっと影響は小さいでしょうが、2001年からPHSを使い続けてわずか2台目という身には、大きな影響と言えます。やがてはスマートフォンに移行しなければならなくなるのでしょう。でも、一週間以上、10日も電池が持つ小型の電話&メール端末の便利さは、他にかえがたいものがあります。できれば長く使い続けたいので、移行のタイミングをはかるのが難しそうです。さて、いつ頃が良いのだろう?