電網郊外散歩道

音楽、読書、コンピュータ、農作業などの記録。ブログ移転によりリンクが切れている場合は検索ボックスで調べてみてください。

だいぶ前に話題にしたボールペンは今

今日、11月11日は、数字の 1 が連続する日で、略記すると 11/11 となり、いかにもボールペンがたくさん並んでいるような風情です。最近はすっかり万年筆が中心の筆記具事情ですが、だいぶ前に話題にしたボールペンは今どうなっているのか。近況を調べてみました。

顔料ゲルインク・ボールペンに着目した経緯と使ってみた感想〜「電網郊外散歩道」2014年11月
 パイロットの Juice 0.5 ブルーブラック。クリップが細いので Ca.Crea のリングに挟み、専用ペンになっています。もうすぐインクがなくなるところで、けっこう使った方。


 ゼブラのサラサ・クリップ 0.5/0.7 ブルーブラック。セカンドバッグのポケットの中のものはわりに使い、机上のペン立ての中にもありますが、こちらはあまり使っていない。理由は、Preppy(0.3)+古典BBインクで用が足りてしまうため。


茶色のインクのボールペン〜「電網郊外散歩道」2014年11月
 一時、だいぶ使いましたが、Preppy に入れたクラシックインク「カーキブラック」が取って代わり、今は残念ながらほとんど使っていない状態になっています。


ぺんてるのボールペン「エナージェル・インフリー」のターコイズが使える〜「電網郊外散歩道」2020年5月
 この色の独自性というか、手持ちのインクにはない色ですので、しばしば使っています。他社の軸にも入れて、本数も増えました。