電網郊外散歩道

音楽、読書、コンピュータ、農作業などの記録。ブログ移転によりリンクが切れている場合は検索ボックスで調べてみてください。

お正月の「きんとん」の残りを利用してスイートポテトに


本人はあまり料理好きではないそうですが、でもかなり料理上手な妻が、お正月の「きんとん」の残りを利用してスイートポテトを作ってくれました。自家製のサツマイモを使って、材料はふんだんにあるからと、いささか作りすぎたために、きんとんが残ってしまっていたのです。でも、スイートポテトにすれば一口大で食べやすいせいもあり、つい手が伸びます。お茶請けにも手頃です。当然、コーヒーのお供にもちょうどよい。



お砂糖は控えめでも、ブラックコーヒーのほろ苦さとバランスがとれます。こういうお菓子作りは、いまのところワタクシにはできない芸当ですので、ありがたくいただきたいと思います(^o^)/