サクランボを出荷すると、選果後にはじかれた実がたくさんできます。ほんの少しのキズも傷みのもとになりますので仕方のないことではありますが、もったいないことではあります。そこで、「佐藤錦」と「正光錦」を用いてサクランボのミックスジャムを作りました。いえ、私が作ったのではなくて、妻が(^o^)/

ほんとうは早生種の「紅さやか」を入れると色が赤くなったのですが、もうないので仕方がありません。だいぶ煮詰めたので少し色が変わっているようです。今回の私の役目はビン詰めで、「ようちゃんばあば日記」の記事を参考に煮沸消毒に挑戦です。
空いているビンが足りないので、とりあえずビン2本と金属製のふた1個を煮沸消毒。プラスチックのフタは耐熱性がないだろうから煮沸消毒はしません。軍手をして熱さ対策はしましたが、思わずやけどをしそうな熱さです。なんだか生化学実験みたい(^o^)/
熱いのでビンはすぐ乾きましたので、その中に楕円形のお玉でミックスジャムを少しずつ注ぎ入れ、金属製のほうは軽くフタをして再び煮沸し脱気処理します。火を止めてフタを締め、取り出してひっくり返して冷まします。こちらは保存用。
プラスチックのフタの方は、煮沸して乾いたビンの中にミックスジャムを注ぎ、プラスチックのフタをしてすぐ使うためにそのまま冷まします。冷めたら冷蔵庫へ。


これで、しばらくはトーストやヨーグルトに不自由せずに使えます。もっとも、まだ去年のハックルベリー・ジャムが残っているのですが(^o^)/