電網郊外散歩道

音楽、読書、コンピュータ、農作業などの記録。ブログ移転によりリンクが切れている場合は検索ボックスで調べてみてください。

アニメ『本好きの下剋上』を初めてテレビで観た

週末の土曜日、娘夫婦がサクランボ収穫の応援に来てくれました。おかげで大助かりです。今年は例年より一週間以上も早く熟しているようで、佐藤錦と紅秀峰と両方を出荷しました。例年は佐藤錦は6月中旬、紅秀峰は6月下旬が収穫適期なのですが、農協の紅秀峰の出荷受付が6月11日から始まるなど前代未聞、70歳を過ぎた私でもかつて聞いたことがない出来事です。露地物の佐藤錦はちょうど食べごろ、紅秀峰はまだ本来の糖度ではありませんが、今の時期としては味が乗ってきているようです。

高所作業台車で「佐藤錦」を収穫

出荷を終えてほっとして、パソコンであれこれ眺めているうちに、香月美夜さんのツイートでテレビアニメ『本好きの下剋上』の放送日だったと思い出しました。

アニメ「本好きの下剋上」公式ページ

で、17時30分からテレビの前に座り、山形放送で第10章「はじめての素材採集」の回を観ました。なるほど〜、シュツェーリアの夜、リュエルの実の採集ね。原作も面白く読んでいますが、せっかく採集したリュエルの実を横取りされ、巨大化した魔獣ゴルツェと対峙する話。神官長、早く来て〜!でまた来週ですか。いいところで終わる、テレビドラマの王道ですね(^o^)/

narkejp.hatenablog.com

うん、面白かった。毎週・毎回欠かさず観られるかどうかはわかりませんが、都合をつけて観られるようにしたいものです。今はネットで見逃し配信というのもあるようで、大丈夫、その手もあるなあ。……うーむ、まんまとテレビ局の思惑にはまっている気がする(^o^)/